あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

ジュージア料理に舌鼓! 〜松屋世界紀行〜 シュクメルリ鍋定食

〜世界一にんにくをおいしく食べるための料理〜
松屋のシュクメルリ鍋定食のキャッチコピーです。

シュクメルリは、ジョージアという国の料理。ジョージアは元々、ソ連邦構成国でしたが独立しました。以前はグルジアと呼ばれていたのは、皆さんご存じですよね。

同鍋は、かつて限定店舗で提供されていましたが、多くの声に後押しされて全国展開が決まったメニューです。

前々からフツフツと気になっていたので、昼食時に注文してみました。価格は790円。電子マネーで購入〜。
他のメニューに比べて、少々提供まで時間がかかるようです。鍋で熱するなど、手間がかかるからでしょうね。

しばらくすると、鉄鍋にホワイトな水面がグラグラ、グラグラと、まるで噴火口です。見た目にも実に熱そうなシュクメルリが姿を現しました!
f:id:dragony2019:20200122200710j:plain

にんにくと、とろけるチーズのホワイトシチューに鶏もも肉やサツマイモなどの具が入っているとのことです。

まずは(定食なので…)、味噌汁→生野菜のいつものルーティン(笑)。ゴマドレッシングが好みなの。

満を持して、シュクメルリの実食です!

まず、スプーンでシチューをすくうと、チーズが伸びること、伸びること。とろけ加減がハンパありません。
そして、なかなかチーズの糸が切れません(笑)。

シチューの味ですが、結構にんにくが効いています。
パンチ具合もOKです。チーズとにんにくのあわせ技で、元気になる味と言えます。

鶏もも肉も、サツマイモも、芯まで熱々です。
なので、ライスの上で待機させ、少し冷ましてから食べます(笑)。猫舌というわけではないですよ〜。

鶏もも肉はもちろん美味しいですが、サツマイモはなかなかこういうところで食べる機会がないので、新鮮な感覚になります。甘みがあり、ホクホクですよ。

シチューは鍋で熱せられ続けているのか、最後まで冷たくなることはありませんでした。
ライスにシチューをかけて、ラストスパート!
ごちそうさまでした〜(^O^)。

食事している間、遥かかなたのジョージアの景色が脳裏に浮かびました(行ったことないけど)。
味噌汁を飲むと、日本(現実)に戻ります(笑)。

久しぶりに、期待の上を行ったメニューでした。
いつまで販売するかわかりませんが、オススメです。

achikochi-dra.hatenablog.com