あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

天ぷらがオン! 春日部駅 東武ラーメン

所用で東武スカイツリーラインに乗り、春日部へ。

春日部といえば、まず思い起こさせるのが、かの有名なクレヨンしんちゃんですね。町のあちらこちらで、しんちゃん一家を見かけることができます。感慨深い。
駅前の住所は、粕壁(かすかべ)って言うんですね。

他に春日部で有名なのが、駅のプラットフォームの東武ラーメンにて食せる「天ぷらラーメン」です。

せっかく春日部に来たので、このチャンスを逃すまい!ということで、食べることにしました。

店舗は駅の立ち食いそば屋みたいなスタイルです。
券売機でチケットを購入。「天ぷらラーメン」は620円でした。券を提出し、待つこと数分、着丼です。
f:id:dragony2019:20200331015725j:plain

極普通のルックスのラーメンの上に、天ぷらが鎮座しています。天ぷらにスープを染み込ませて、ガブリ。
ラーメンのツユが衣に染み込み、旨みをブーストさせます。思ったほど、天ぷらの違和感はありませんね。

それと、意外とスープが美味しいです。

麺は中太でしょうか。このスープにマッチしています。
また、麺の量も多めに感じました。食べごたえ十分。

その他、具のメンマ、チャーシューも地味ですが、テイストグッドな脇役ですね。良い仕事してます。

ごちそうさま〜、満足な1品でした。
食事中、次から次へとお客が来店していたのが印象的。
人気の高さがうかがえます。

春日部に来た折は、プラットフォームにいるうちに同店を「思い出し」、ぜひこのラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。入場券を買ってまで食べたい人もいるそうですよ。愛されているんですね。

話は変わりますが…。

春日部駅東口を出て、用事を済ませ、駅の西口へ向かおうと思ったのですが、駅前のどこにも連絡通路が見当たりません。

なにせ初めて降り立ったので…。

途方に暮れて東口を線路沿いに南下していくと、ありました!連絡通路!100m程度南の場所でした。

階段を下りて、地下道チックなところを抜けて、東西を往来するみたいです。歩行者も自転車も同じ道を利用して移動します。狭いので、すれ違いも大変です。

無事、西口へ。切符売り場前で安堵していたところ、こんな表示が…。
f:id:dragony2019:20200331015757j:plain

近いうちに駅の東西の行き来が楽になるようです。
ヨカッタ、ヨカッタ。