あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

我が家のマスク事情 〜コロナ対策〜

世界中で猛威をふるい、人類に未だかつて体験したことのないようなダメージをもたらしたコロナウイルス

日本ではピークを超えたように思え、既に39県で緊急事態宣言解除、残りの都道府県でも解除されるのは感染状況と時間の問題でしょう。

我が家では外出する際、必ずマスクを着用しています。
たまに家を出た後、途中でマスクし忘れたことに気付き戻ったりするのですが、結構面倒くさいですね(笑)。

数カ月間、マスクを保有・使用し、いろいろな種類・メーカーのものに触れてきました。
ここでは忘備録的に、ちょっと振り返ってみたいと思います。

ちなみにマスクの買い占めなどはしていません。

1つ目はコチラ
f:id:dragony2019:20200519142728j:plain
1年位前、インフルエンザが流行っていたので購入。
あまりマスク好きではなかったため、ほとんど使わず、どうしようかと思っていたところ、このコロナ禍です。
サイズや使用感ともにグッドです。枚数も十分。
自分でも、よく買っといたな〜と思います。

2つ目はコチラ
f:id:dragony2019:20200519142904j:plain
コロナ騒動が日本に伝えられ始めた頃に買いました。
まだマスクが薬局やスーパーなどに、普通に品薄ではなく売られていた時期です。
枚数いっぱいでお得!と喜んでいたのもつかの間、なんと「こどもサイズ」でした。
サイズがサイズなので、大人の自分が着用するとちょっとアゴが出るのですが、そこ以外は問題なく、性能の良いマスクだと思います。
ちっちゃめで小顔効果の反対の、大顔効果(?)があるので、出勤時以外で使ってましたね。

3つ目はコチラ
f:id:dragony2019:20200519142923j:plain
某薬局で購入しました。
今回紹介するマスクの中でも、評価はかなり高いです。耳への負荷が少ないため、マスク着けてる感があまりなく、肌触りがフワフワ。気分がリッチになりました。
まだ数枚ありますが、大事に使っていこうと思います。
ほんと良いですよ、コレ。

4つ目はコチラ
f:id:dragony2019:20200519142947j:plain
これは家の中で発掘しました。
非常時持ち出し袋の中身をチェックしていたら、出てきたのです(見つけたときは、ビックリ&ちょっとまさかで半笑いでした)。
かなり前に製造されたような印象。日本製とのこと。
抗菌や花粉などに効果的のようで、性能的にもOK。
いざというときのために、取っておきたいと思います。

5つ目はコチラ
f:id:dragony2019:20200519143010j:plain
最近では、この洗えるマスクをメインで使ってます。
フィット感が良いのに、耳が痛くならず、快適です。
数枚をローテーションし、使ったら洗って干すだけ。
色も濃いめのグレーでお気に入りです。
一週間では、コチラを5日、不織布マスクを2日着用するイメージ。

その他はコチラ
f:id:dragony2019:20200519143207j:plain
国からのマスクが、我が家にも届きました。
今のところ、紹介したマスクで間に合っているので、まだ使ってません。取っておこうかな…。

以上、我が家のマスク事情でした。

コロナ禍で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
早くこの状況が収束し、安寧の日々が戻ってくることを切に願います。