あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

野菜たっぷりの長崎皿うどん! 長崎みろくや 丸の内店

冬の寒さが一段落し、春の近づきを感じる今日この頃。
本日の昼食は、東京駅を出てすぐの長崎みろくや丸の内店にやってきました。

この辺は丸の内オアゾにある本屋、丸善に行った際によく出没しています。ガード下ですが、結構飲食店は多いです。

同店は店頭に掲げられている料理のタペストリーが前々から気になっていて、ついに訪問に至ったという感じになります。

券売機で「長崎皿うどん」(900円)を電子マネーで購入。カウンター上に食券を提出し、しばし待ちます。

数分後、巨大な皿に盛られて登場!
f:id:dragony2019:20200220212439j:plain

想像以上の大きさに、一瞬ひるみます(笑)。

いざ実食!

パリパリの麺に餡をからめ、自分好みのかたさで食べ進めます。う〜ん、麺の香ばしさと、餡のほど良い塩味が絶妙にマッチ!

餡には、白菜、ニンジン、カマボコ、モヤシ、キャベツ、エビ、タケノコ、キクラゲなど、具が盛りだくさんです。色み的にも楽しい!正直、映えます(笑)。

途中で皿の端のカラシを混ぜて味変。味が45度変わります。結構、辛味が効いて辛いので、入れ過ぎに注意〜。
その他、卓上にある酢などを入れても良いでしょう。

量があるように見えましたが、思ったよりスルッと入っちゃいました。野菜が多くてヘルシーなので、身体にも優しい一品だと言えますね。

東京駅の中でお食事するのも良いですが、ちょっと改札を出て、いろいろ見てみるのもオススメです。