あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

フレット等の輝きを取り戻す! E.B.S. POLISHING CARE CLOTH

ギターやベースのフレット等の金属パーツは、年月が経つにつれてサビや汚れ等でくすんできます。
新品購入時は、ピカピカだったのにね・・・。

いざフレット磨きを試みようとしても、フレットは細長く、また、高さが少ししかないので、指板を傷つけてしまう可能性があります。

自分がフレット磨きのときに使用しているのが、E.B.S.のPOLISHING CARE CLOTHです(水色のクロス)。
f:id:dragony2019:20200124231707j:plain

クロスには超微粒子の研磨材が含まれており、フレットをはじめとした金属パーツの汚れを落とし、ツヤ出しします。手触りは、ちょっとザラザラした感触ですね。

フレット磨きには、指板へのダメージを防ぐ、サイズ違いの2枚の金属プレートが用意されています。
安心して作業に専念できますね。

プレートをフレットに被せ、頭だけ露出させてクロスで磨きます。
f:id:dragony2019:20200124234648j:plain
実際に磨くときは、弦を外しましょう。

クロスを数往復させるだけで、くすみが取れ、ピカピカの面が現れてきます。これを全フレットで行うのです。
少々集中力がいるのですが、効果がわかりやすいので、頑張れます(笑)。

こんな感じで、汚れが取れます(汚くてすいません)。
f:id:dragony2019:20200124234034j:plain

その他、ブリッジやトーンやボリュームポッド、ペグ等の金属パーツのツヤ出しにも活用できます。

弦交換の際など、ついでにこのクロスを使って、金属パーツの汚れを落としてみてはいかがでしょうか。輝きが戻るとともに、愛機への愛着も深まりますよ。

気軽に使えて、ホント便利です。オススメ!

achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com