あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

カラウマ!東京味源 神田店 みそオロチョン(辛口)ラーメン

昨日は仕事始め!

張り切って出社しましたが、新年の挨拶がメインで、特に忙しいということもなく…。

久しぶりのオフィスは、当日の気温の低さもあいまって、暖房が効かないのなんの。手がかじかみ、パソコンのキーボードでメールがうまいように打てません(笑)。ヒロシ風…。

それは置いといて…。
こんな凍える仕事場なので、昼食はエアコンに頼らないで身体を温められる系をチョイスしました。

ウロウロしてたどり着いたのは、JR神田駅高架下にある北海道ラーメンのお店、東京味源です!

戸を開けると、先客が数名。スタッフの方が元気よく挨拶してくれました。店内には、カウンター席とテーブル席が、半々くらいの比率であります。券売機へ…。

赤いスープが特徴

しょうゆ、みそ等、いろいろなメニューがありましたが、なにしろ寒かったので、真っ赤なスープが主張する「みそオロチョン」のボタンをポチッと押して購入。
食券を渡し、しばしの間、待ちました。

着丼!
そこに見えたのは、マグマのようなレッドな水面です。
f:id:dragony2019:20200106233003j:plain

まずは野菜から!ということで、モヤシとネギにスープを数回レンゲでかけ、食していきます。

スープは辛味だけでなく旨み、そしてややトロミがある印象。汗はほどほどに、野菜と共に堪能します(個人的には、もう少し野菜が多いと良いなと思いました…)。スープに浮かぶひき肉、メンマは良いアクセントです。

麺は北海道のラーメン特有の縮れているもの!黄色さも食欲を盛り立てます。チャーシューは、やや薄めのが1枚、ひっそりとあったような記憶です(あまり覚えていません…)。

辛いもの好きな方に

わしわしと、スープのからむ麺を食べ進める私。比較的あっという間に完食しました。美味しかったのですが、一杯960円というのは、コスパ的に微妙ですね…。辛いの好きな人には良いかも。赤いスープなので、ワイシャツ等への跳ねには要注意です。

戸を開け、店をあとに。外に出るとカプサイシン効果なのか、先程までの震えるような寒さはどこへやらです。エアコンいらずの身体が完成。目標は達成されました(笑)。

今度は他のメニュー、例えば、しょうゆ味のラーメンも試してみたいですね。

achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com