あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

昼食は麺! ラーメン盛太郎 in 神田

遅い昼食の時間帯、よさげな店を探してウロウロしていたら、いつも混んでいる神田のラーメン盛太郎が比較的空いていたので、吸い込まれるように入りました。

券売機でラーメン(チャーシュー2枚)690円を購入。
某ラーメン○郎のように自分で具材等の量を選べます。
今日は野菜多め、ニンニク少なめで注文です。
待つこと約5分、スープと具でいっぱいの丼が運ばれてきました!
f:id:dragony2019:20200117183723j:plain

まずはレンゲでスープとニンニクを野菜の山に振りかけ、味を通らせます。いつもやりますが、5〜6回程度ですかね。これをやるのと、やらないとでは、味が全然違うと思います。野菜はモヤシが9割程度でした。

麺は結構太め。熱々なので食べ進めるのが大変ですが、風味良く、食感良く、スープとなじんで美味しいです。
チャーシューは、しっかりとした味付けで、肉も脂身も味わい深い。

途中での味変。テーブルにタマネギのみじん切りが置いてあるので、スプーンで2〜3さじ投入です。ニンニクが香るスープの中に、タマネギの清涼感がキラリと光ります。絶妙なバランス、たまりません。

ちなみに同店は、使い捨てエプロンの用意があるので、スープの跳ねも安心です。会社の多い土地なので、スーツを着ている方が多いでしょうから。

最後は、味の濃いスープをひと口、ふた口と堪能し、冷たいお茶を飲んで終了。ごちそうさま〜。ウマかった。

この系統のラーメンが好きな方は、一度試されても良いのではないでしょうか。
私は好きなのでオススメです。

achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com