あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

「台湾まぜそばZ」食べたゼット! ほうきぼし+神田店

昼時の神田界隈、ランチに何を食べようかとさまよっていました(毎度のことですが)。
しかし、毎日寒いねぇ…。

食べたいものが何も浮かばないときは大抵、電子マネーが使えて楽で、メニューが豊富な富士そばになります(セットメニューもいろいろありますし…)。
そんな感じで向かっていたところ、ほうきぼし+の前を通りかかりました。

同店には以前、数回訪問。しかし、まぜそば系のメニューのみ未体験だったのを思い出します。
空いていたこともあり、ランチはここに決定しました。

券売機は店舗の外にあり、ここで食券を購入します。種類が多いので、自分の目当てのボタンを探すのにちょっとばかり時間を要しました(笑)。
入口を入ると左右にカウンター、奥にテーブル席です。

カウンターに着席。スタッフの方に食券を渡すと、ニンニクの量を聞かれました。仕事中なので無しにしようと思いましたが、物足りないかもしれず、「少くなめ」でオーダー。出来上がるまでの時間は10分弱位です。

こちらが「台湾まぜそばZ」!
f:id:dragony2019:20200125182351j:plain

具には、上から時計回りに海苔、ネギ、魚粉(?)、ひき肉、ニンニク、ニラが配置され、丼の中央に卵黄が鎮座。これらの具の下に太めの麺がタレに浸っています。

まずは、ひたすら具と麺を混ぜます。
バランスよく混ぜ、全体にまんべんなく味がまわったと判断したら、食べどき!

濃いめのタレ、卵黄、ニンニクなどが絡んだ具、そして麺は、実にガツンとくる味です。ガツン度100%の刺激!my食欲を増進させ、とまらなくなります。

卓上にはお酢があり、味変にオススメとのことです。
試すと、基本の味を損なわず、違う表情が見えました。

他にニンニクチップがあります。
入れてみると、チップ自体の硬さがあるので、まぜそばの中での食感にはマッチしないかなという印象でした。
でも、時間が経ってやわらかくなり、なじんでくると、なかなか良い味のアクセントになってきます。

食べ進めると、最後のほうは混ぜた具が少し残ります。そのまま食べきっても良いですが、別途ライスを注文し、ライスにオンして食べても美味しいでしょう(やれば良かったなと、会社に戻ってから思いました…)。

完食し、店を後に。
ニンニク効果なのか、額に汗で、身体ポカポカ。
全体的にどのメニューもイケますが、このまぜそばもなかなかですよ。
気になる方、一度チャレンジしてみては?!

achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com