あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

おすすめパッチケーブル レビュー EBS PCF

パッチケーブルのレビュー。EBSのPCFになります。
f:id:dragony2019:20200109235436j:plain

画像のケーブルは、長さ28㎝のPCF-28です。
その他、長さ10㎝のPCF-10などがあります。

特徴は、全体的に平たいこと。本当にヒラヒラです…。
コネクタ部分が薄いため、エフェクター同士を接続する際、可能な限り近づけて設置することが出来ます。
f:id:dragony2019:20200110000617j:plain

エフェクターボード内の省スペース化に寄与します。
もう1個エフェクターを追加出来るかも…。

また、ケーブル部分もやわらかいので、一般的なパッチケーブルでは届かないような接続や、角度的に難しい繋ぎも、フレキシブルに対応可能です。

予備のパッチケーブルとして忍ばせても、隅に入るのでボード内の場所を取りません。

肝心の音ですが、やや低音がやせる傾向があります。
個人的見解ですが。

ただ、低音が減ることにより、それより上の音域が相対的に立ってくるので、要は使い方だと思います。
例えば、あえて低音成分の過多な楽器に使用してみるなど…。

価格は比較的リーズナブル。試しに購入しやすいところは良いですね。
耐久性は、今のところ問題ありません。

最終的には自分の耳や音の好みで選ぶのですが、そのときの参考になれば幸いです。

achikochi-dra.hatenablog.com
achikochi-dra.hatenablog.com