あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

ランチあったの?! 焼鳥日高 ロースかつ定食

日高屋といえば、東京近郊にたくさんの店舗を抱えるラーメンチェーン店。お値打ち価格で食事のほか、飲みの場として活用している方も多いのではないでしょうか。

その日高屋の別業態として運営されているのが、焼鳥日高です。焼鳥メニューを前面に出した日高屋、といったイメージでしょうか。数は日高屋に比べたら少ないですが、最近よく見かけるようになってきました。

自分もたまに利用します。基本立ち飲みのようですが、イスのあるところもあり、身体に優しく、嬉しいです。

その焼鳥日高、全ての店舗かわかりませんがランチもやっています。メニューは主にカレー系か、とんかつ系です。

自分がいつも注文するのは、ロースかつ定食。
f:id:dragony2019:20200202215613j:plain

定食の内容は、ご飯、味噌汁、とんかつ、キャベツ等になります。

最初にこの定食をオーダーしたときは、正直、あまり期待していませんでした。居酒屋のツマミ+ご飯&味噌汁的な料理が提供されるのではないかという先入観があったからです。テーブルに来たときも、そういうのが頭にありました。

でも、食べてみると、とんかつの衣はサクサク、肉は肉でしっかりしています。ご飯も、味噌汁も美味しい。
すぐに考えが覆りました。これで530円は安い!

それからというもの、昼にとんかつ食べたくなったら、ここです。ランチはおそらく午後2時までの販売ですが、ランチに用意している食材が無くなると、早々と終了するかもしれません。コスパ十分で満足出来ますよ。オススメ!

蛇足ですが、ここは居酒屋。ランチ食べた後、普通の飲みに移行しても全然OKですよ(笑)。