あちこちドラゴン

音楽や旅行、料理のほか、気になること、思ったこと、あちこちの話題を書いていきます。一応、編集ライター&ベーシスト。最近はキン肉マンの更新のある月曜日が、とても楽しみです(頑張れ、ゆでたまご先生!)。

満足度抜群!富士そば ミニかつ丼セット

先日、富士そばに行き、馴染みのメニューを差し置いて肉骨茶そば(バクテーそば)なるものを食べました。

しかし、やっぱりいつもの「ミニかつ丼セット」が頭の中をグルグルと回り、結局、翌日食べに行くことに…。

ミニかつ丼セットとは…何か?!
単純明快、ミニサイズのかつ丼に、麺類が付いたセットです。
f:id:dragony2019:20200131004735j:plain

ミニかつ丼は、フルサイズのかつ丼のだいたい半分のサイズになっています。フルだと、1枚のかつを5等分に切ったものが丼にのっていますが、ミニの場合は、運が良いと3切れ、それ以外のときは2切れがオンです。店舗によって異なることもあります。祈りましょう(笑)。
テーブルにある七味唐辛子を数回振ると良い感じです。

麺類は、そば、または、うどんが選べ、さらに温か冷のどちらかをチョイス出来ます。

自分、大抵は冷たい麺の盛りそばをオーダーです。
冷水で締めた硬めの麺を味わいたいのと、ワサビをたっぷりとツユに入れ、辛めで食べたいというのが、その理由になります。

食べ進める順番は人それぞれでしょうが(当たり前)、自分は、盛りそば8割食べる→ミニかつ丼に移行、食べきる→盛りそば残り2割食べる→そば湯でツユ割る、少し飲むといった流れです。多少気分で変わりますが…。

このセットメニュー、老若男女に好評だと思いますが(適当)、いわゆる「炭水化物&炭水化物」です。
塩分やカロリーもそれなりなので、美味しくてお得な面と、ヘルス面のバランスを取りながら、楽しむと良いのではないでしょうか。

それでも、満足度抜群のミニかつ丼セット。
これからも応援して、食べ続けたいですね!

achikochi-dra.hatenablog.com